英語ができない理由を考える その1

f:id:snack_gon:20200517084442j:plain

グアムから帰国の道中、またその後、英語の勉強方法について考えていた。
そして、中学から数えて最低3年、最大で10年ぐらい勉強しているはずなのに、

 

「そもそも、自分含め日本人はこんなに勉強したのに、なんで英語ができないんだっけ?」

 

ということを思うに至る。
まぁ、世間(マスコミ)では昔からよく挙がる話題だね…w

 

それにしても、その成果はともかく、昔から日本人は英語に対して並々ならぬお金と時間を使ってきたように思える。
テレビを見ていると、英会話学校や英語教室のCMなんて、昔からゴマンと流れている(or いた)。
それに、街で見かける西洋人の数も年々多くなっている気がするのだが、その割には、日本人が英語力が向上したという話をあまり聞かないのは自分の認識不足のせいかな?

 

こんなことを書いているうちに、そういえば、昔「ABCは知ってても、それだけではぁ困ります~♪」なんてCMがあったなぁなんて思い出してしまったw

www.youtube.com

 

Cまでイったのなら、その後の責任はとらないといけないですね…下ネタ失礼w by 沖田浩之


この話、次回へ続く