2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「新・基本英文700選」を買いに行く

ある土曜日の午後、地元のジュンク堂書店に行く。大学受験用の参考書コーナーに行くと、懐かしい参考書や自分が大学受験を終わった後に発行された参考書が次々目に入ってくる。「試験に出る英単語」とかは、昔は平積みで置いてあったものだが、今や平積みど…

音読への道と「新・基本英文700選」

音読について調べていくうちに、ある日面白いサイトを見つけた。香川県高松市にある「かつうら英語塾」というサイトの「音読のすすめ」にて、音読の重要性を説いているのである。またその中で、例文暗記についても触れており、自分が求めていたものとまさに…

音読の重要性

やること(例文暗記)が決まったので、次は学習方法と学習に使用する教材の選択を考えることになるのだが、何分にもごく一般の会社員の身。それほど多くの時間とお金は費やせない…(;^_^A効率的な学習方法を考えるに、机に向かえる時間なんぞ微々たるものだし、…

英語ができない理由を考える その2

「そもそも、自分含め日本人はこんなに勉強したのに、なんで英語ができないんだっけ?」と思うようなってからというもの、原因や勉強方法をあれこれ考えたり、調べたりした結論は、 「文を憶えていないから、英語ができないのでは?」 という一つの結論に至…

英語ができない理由を考える その1

グアムから帰国の道中、またその後、英語の勉強方法について考えていた。そして、中学から数えて最低3年、最大で10年ぐらい勉強しているはずなのに、 「そもそも、自分含め日本人はこんなに勉強したのに、なんで英語ができないんだっけ?」 ということを思う…

英語の勉強を始めたきっかけ

英語の勉強を始めたきっかけは、他愛もないことだった。 あれは2018年10月、夫婦でグアム旅行に行ったときのことだった。グアム滞在中はとても楽しく過ごせて、気候がいいこともあり、お金さえあれば、一生ここで住みたいと思えるぐらいよかったのだが、気に…

ゼロ号出動

あるブログにコメントしようと思ったら、ユーザー作成が必要だったため、ユーザー作成をし、ついでにブログも作成してみました。ネタは、相場、勉強している英語や私事について書こうかと思案中。SNS疲れにならない程度に適度な距離で楽しもうと思います。