やっと勉強開始

f:id:snack_gon:20200531220026p:plain

準備が整ったので、勉強開始である(やっとかよ!)。
時は2018年10月29日*1

やり方は至ってシンプル。
平日は、1日50文ずつ朝夕の通勤電車の中で声にならない声で音読し、音声データを聞く。
ただ、これだけをひたすら繰り返す。
家に帰ってからは、気になるところは確認し、調べた内容を本に書き込む。
土日は、その週の復習ということで、平日にやった250文の音読を実行。
初回はそんな感じで、約3週間かけて1周。
最後は木曜日に700まで到達したので、金曜日は2週目に突入。
ただ、2周目は1日にやる分を70文、3周目は100文という風に増やしていった。

やっていくと、構文や文法的に同じあるいは似ているもの、文の内容的に似ているものが結構あることに気づく。
700文をそれぞれ別個に憶えるのは大変だが、リンクさせれば、負担が減るのでは?と考え、リンクできるものはリンクさせていった。

例:和文が似た内容
1. 私の家は駅から歩いてわずか5 分の所です。
My house is only five minutes’ walk from the station.

289. 学校は駅から歩いて5 分とかかからない所にある。
The school is located within five minutes’ walk of the station.

途中、仕事のストレスで音読する気になれず、音声データだけ(700文全部)を聞いている時期もあったが、通勤時間を使ったこんな勉強が1年半以上続いた。*2
単純な勉強方法だが、何事も単純な方法が長続きするようである。

新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)

新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)

  • 発売日: 2002/01/01
  • メディア: 単行本
 

 

*1:英語の勉強を決意したのは10月4日なので、思ったほど時間は経過していない…気がする

*2:現在テレワーク中のため、通勤そのものがない(;^_^A