「ルールとパターンの英文解釈」の購入

f:id:snack_gon:20200606163957j:plain

「新・基本英文700選」を始めて約1ヶ月半ぐらいした頃に、徐々にモチベーションが下がりだしてきたので、英文解釈の勉強も並行してやろうと思った。
教材に何を使おうかと考えたときに、「新・基本英文700選」と同じ著者のものがいいと思い、とりあえず近所のジュンク堂書店に行った。
最初、「ビジュアル 英文解釈 [PART I]」がいいと思ったのだが、ハードカバーということもあり、今回の購入はお見送りにした。
結局、後日購入してやることになるのだが…(^_^;)
英文解釈教室〈新装版〉」はレベルが高すぎるし、色々見て回ると、「[新版] ルールとパターンの英文解釈」という本を発見。
レベル的に高過ぎず低すぎず、説明も「ビジュアル 英文解釈 [PART I]」よりくどい感じがしなかったので、購入し帰宅。

旺文社のラジオ講座でやったものをまとめたものがこの「ルールとパターンの英文解釈」*1であり、その経験を活かして書いたのが「ビジュアル 英文解釈」ということを後日知った。

そういうこともあり、取り上げられている英文が「ルールとパターンの英文解釈」と「ビジュアル 英文解釈 [PART I]」とで重複していものがいくつかある。
重複しているものについては、後日触れることにする。

だんだん伊藤信者になりつつあるなぁ…w

www.amazon.co.jp

*1:書籍化する前に放送された内容がカセットテープでセット販売されていた。